おたより
  • 保育方針
  • 保育の特色
  • スケジュール
  • 保育園について
地域子育て支援
やまなみプラス
求人情報
お問い合わせ
病院にかかるときは

新着情報

お知らせ 2021年4月14日

【地域の皆様へ】✿令和3年5月マタニティ広場予約がはじまります。

5月マタニティ広場を開催致します。
予約開始日:4月15日(木)11時~
下記の対応をよろしくお願いします。
       記
1回目
期日:令和3年5月6日(木)
時間:午後1時30分~午後3時終了予定
場所:長嶺コミュニティーセンター
◆ 認定こども園やまなみのお隣にあります。
  ※やまなみ駐車場をご利用ください。
2回目
期日:令和3年5月15日(土)
時間:午前10時30分~午後12時終了予定
場所:認定こども園2階ホール
◆ ※駐車場完備しております。
✿両日ともに対象者は初産婦さんです(3組 先着順)※参加人数は2名限定です
✿新型コロナウイルス感染拡大防止を受け、参加される方の対応について
 ①検温、体調の把握
 ②マスク着用
 ③来園時の手指消毒
 ④健康チェックシートへの記入(当日配布します)
✿予約・お問合せ
 ☎ 096-369-0375 (山崎)

お知らせ 2021年4月13日

4月生まれのお友達。お誕生日おめでとう!

今年度初めての誕生会が行われました。
大きくなったことを喜び合い・沢山の人に支えられていることに気付く大切な行事です。
3.4.5歳児は集まってお祝いしていたホールから、コロナの影響で、現在は、それぞれのクラスで誕生会をしています。
そこで、「お誕生メダル」を作りました!!誕生会の日お誕生さんがこのメダルを一日腕に付けて過ごすことで、他のクラスの
友だちや職員も沢山の「おめでとう」をプレゼントすることができます。
これからも元気に、すくすく大きくなってね。笑顔溢れる一年でありますように。

お知らせ 2021年4月12日

【地域の皆様へ】5月入園説明会について

入園説明会を下記の日程で行います。当園では園の教育・保育内容を十分にご理解いただいた保護者の方に、
入園希望を提出していただいていますので、説明会には必ず参加していただくようお願い申しあげます。
参加のお申込みは、本園へ直接ご連絡下さい。
電話受付日時は、日曜祝祭日を除いて8:40~17:40です。
                 記
日時:令和3年5月8日(土)
13:00~ やまなみ説明会
14:00~ あすなろ、だい2あすなろ説明会
☆やまなみ子育て支援センター内で行います

☆新型コロナウイルス感染症防止の為下記の対応をお願いします
 ●体調不良の方の参加はご遠慮下さい。
 ●必ず検温をして来園して下さい。
 ●マスク着用での参加をお願いします。
 ●人数制限として、1名の参加です。

お知らせ 2021年4月7日

✿新生活のスタート。おめでとうございます✿

令和3年度の入園式が4月3日(土)に行われ、新しい仲間が増えました。
新型コロナウイルス感染対策を踏まえながらの開催となり、保護者の
皆様におかれましては、ご理解とご協力をいただき大変感謝しております。

進級児のおともだちは、園長先生や、担任の先生から、成長した喜びのお話しがあり、
新クラスでのわくわく・どきどきを分かちあいました。
泣いたり・笑ったり・・。実り多い1年となるよう私達も頑張らせていただきます!!

春の暖かい風が吹く中、「こいのぼり🎏」をあげました。

お知らせ 2021年3月17日

春~が来た、春~が来た!!


♪咲いた~咲いた~チューリップの花が・・!
年長児さんが植えてくれたチューリップが満開となりみんなを楽しませてくれています。卒園まであと少しです。やまなみでの園生活最後まで楽しんで下さいね。

お隣の桜も咲き始めているようです。
別れと出会いの季節です。
新しい生活を、花たちも応援してくれているようですね✿

お知らせ 2021年3月5日

【地域の皆様へ】✿令和3年4月マタニティ広場予約がはじまります✿

4月マタニティ広場を開催致します。
予約開始日:3月15日(月)11時~
下記の対応をよろしくお願いします。

        記
1回目
期日:令和3年4月1日(木)※終了しました
時間:午後1時30分~午後3時終了予定
場所:長嶺地域コミュニティ―センター
◆ 認定こども園やまなみのお隣にあります。
  ※やまなみの駐車場をご利用ください

2回目
期日:令和3年4月24日(土)※定員に達しました

時間:午前10時30分~午後12時終了予定
場所:認定こども園2階ホール
◆ ※駐車場完備しております。

✿両日ともに対象者は初産婦さんです(3組 先着順)※参加人数は2名限定です
✿新型コロナウイルス感染拡大防止を受け、参加者される方の対応について
 ①検温、体調の把握
 ②マスク着用
 ③来園時の手指消毒
 ④健康チェックシートへの記入(当日配布します)
✿予約・お問合せ
 ☎ 096-369-0375(山崎)

お知らせ 2021年3月1日

☆令和3年度 一時保育について☆

◎新規の方へ
 一時保育の説明会を下記の通り行います。希望の方は電話でご予約をお願い致します。
             
           記
             
 日  程:令和3年3月23日(火)より随時
    各日 13:00~ 
 場  所:やまなみ
 予約方法:3月15日(月)から電話で受付
       ※電話番号 096-369-0375
       ※受付時間 10:00~17:00
             (日曜祝祭日を除く)
       ※来園又は支援センター利用時でも受付します。

 ・1日の受付人数に限りがありますので、日程はこちらで指定させて頂きます。
 ・一時保育の利用には登録が必要です。説明会後、希望の方は登録用紙に記入して
  頂きますが、事前に用紙を取りに来られて記入して頂くとスムーズです。

 ★来園される際の注意点★
  内閣府子ども・子育て本部より「保育所における新型コロナウイルス感染対策拡大
  防止のための留意点について」の対策を踏まえ、人数制限の対応をとる形になります。

   ・保護者の人数を原則1名までと致します。
   ・来園時にはマスクの着用をお願いします。また園内に入られる際には検温を実施
    しますのでご理解とご協力をお願い致します。
   ・お子様も、可能な限りお連れにならないで下さい。
      

◎継続される方へ
 令和2年度に利用されていて、令和3年度も継続される方は3月1日(月)~12日(金)
 の期間中に現在利用されているクラスの担任までお知らせください。
 用紙を提出頂いてからの登録完了となります。

お知らせ 2021年2月3日

鬼は外!福は内!!

やまなみでは、本日が豆まきでした!
「昨日、家で豆まきしたよ!」と話してくれたお友だちもいました。予行練習ありがとうございました(笑)
まずは、各クラスを年長児の福男福女が回ってくれて、悪い鬼を追い払ってくれました。

園長先生の、節分の由来や豆まきについてのお話に、真剣に耳を傾けていた子ども達。
いよいよ、園庭でのダイナミックな豆まきのはじまりです。
未満児さんは可愛い鬼さんの登場!(動かない鬼さんです。)
以上児さんは迫力のある鬼さんの登場!!(動き回る鬼さんです。)

泣いたり、笑ったり、真剣な表情をしたり、目をつぶっていたり、様々な表情を見せてくれました。
鬼さんを無事に退治したあとは、福の神が登場!
コロナの収束を願い、みんなの健康を願い、【あまびえのお守り】を届けてくれました。

お知らせ 2021年1月15日

ポカポカ陽気の1日でした!

今週は気温が高めということで過ごしやすいですね。
今日は3歳児クラスが、校区の長嶺小・長嶺中へお散歩に行ってきました。
主幹「どこに行くの?」
園児A「あかみね小学校!!」(同じ名前の職員がいたような・・・笑)
園児B「ちがうよ。やまなみ小学校!」
しばらくそのやり取りがありましたら。
園児C「どっちでもいいたい!散歩ができたら!!」
だそうです♪ そんな楽しいやり取りが行われ、いざ出発👍

帰ってきた園児の中には、第一声が「お腹すいた~!」と言った子どもいました。
活動でもどんどん、取り入れていきたいものです。
ご家庭でも、是非、ご近所を歩いてみませんか?!

お知らせ 2021年1月4日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、オリンピックイヤーです。
やまなみの子ども達も
未来に向けて飛躍してくれることを
願っています。

お休みのお友達もいらっしゃいますが、子どもたちの元気な歓声で新年度スタートです!
やはり!元気が一番!!ですね!!

ページトップへ
footerimage